「アリおやぢ」の巣穴

アリの飼育とアリおやぢの真実のネタ(謎)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サムライアリ(Polyergus samurai)をGET

クソ暑い日が続いてましたが、今日は比較的暑くないので
狙っていた、サムライアリ(Polyergus samurai)のコロニーを襲ってきました。
サムライアリの巣穴に向かう途中に、ノコノコ歩いているトビイロケアリの女王が目に入ったのでGET

そして、掘りやすそうな場所にある巣穴にたどり着き
掘る時は巣穴の範囲を見定めてぇぇぇ
一気に、掘り返します(汗)
(コツコツ、巣穴を丁寧にたどりながら掘る方法もあります)

とりあえず、掘るだけ掘って
掘り返した土の山を見ながら一服(この時点で汗だく)

邪魔な木の根や、大きな石やコンクリートもなく一気に掘り返せた気がするけど
さてさて、どうかな?と、小さなスコップで丁寧に山を崩しながら
吸虫器でクロヤマアリとサムライアリのワーカーを吸いながら女王を探していると
居た居た、、、サムライアリの女王GETです。

あとはワーカーを吸い取り、暑さでアリとアリおやじがへばる前に帰宅。
帰宅後に、もうひと仕事。。。
採ってきたアリたちを飼育容器に移し替えて任務完了。
あとは、飼育容器内でアリたちが落ち着くまで放置ww


サムライアリ(Polyergus samurai)

不発で掘り出した山の中に女王が居なかったら
もっと、疲れていたんだろなぁ~

明日は、夕方から奥日光の丸沼へ。。。
仮眠して、翌日の朝からマス釣りです。
ホントは行きたくないけど、、、長男が行く気マンマンなのでしかたありません。
  1. 2013/07/18(木) 16:32:38|
  2. アリ関連雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケアリが飛びそう

夕方、ケアリの巣穴を覗いてみると
オスアリが飛びそうでウズウズしている感じです。



しかし、風も少しあるし
気温もいまひとつなので飛ばないだろーなぁ
と、、、思いつつも、夜に再度確認してみます。
  1. 2013/06/23(日) 19:34:01|
  2. アリ関連雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サムライアリの狩り

アリの様子を見ようと
夕方、買い物の途中に近くの公園に立ち寄った。

どうも、騒がしい巣穴があったので
ドレドレと近づいてみると、サムライアリが巣穴からドンドン出てきて
集団でクロヤマアリの巣へ向かう途中でした。
そして、クロヤマアリの巣にたどり着くと一斉にサムライアリは
クロヤマアリの巣の中へ突撃。。。

サムライアリの奴隷狩りです。
クロヤマアリの巣穴から、繭をとって自分の巣に持ち帰るのです。

サムライアリの巣穴とクロヤマアリの巣穴の様子を蚊に襲われながら
観察していると、クロヤマアリの巣から女王アリがひょこり出てきた。
女王アリGET。。。

襲撃されたクロヤマアリの巣穴は公園の歩道の石垣?沿いにだったので
石垣の下を見てみると、またまた女王アリGET
石垣沿いに隣接したクロヤマアリの巣穴から女王アリが出てくる出てくる。
結局、9匹のクロヤマアリの女王アリを捕獲。

2匹だけ、襲撃が終わってからリリースして
あとはお持ち帰りでクロヤマアリの多頭女王アリコロニーを作る事に。

サムライアリ → クロヤマアリを襲う → その光景を眺めているアリおやじ → 蚊に襲われる
そして、サムライアリの巣穴に目印を置いてきたので
雨が上がって、数日したらアリおやじはサムライアリの巣穴を襲撃予定。
まさに、弱肉強食。。。

サムライアリの巣は普段はクロヤマアリの巣穴に見えるのですが
狩りの時に、本体のサムライアリが登場するので巣穴発見のチャンスなのです。
  1. 2013/06/14(金) 21:07:40|
  2. アリ関連雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロモーションビデオに出演!!

あまりにも暑いので、発送の際にリスクがあるので
最近、ショップの更新しておりませんでしたが・・・
猛暑が終わったら、商品を更新いたします。

ところで・・・・
先日、あるミュージシャンのプロモーションビデオに
アリアのクロオオアリが出演しました。

繁殖固体よりも、ワイルド固体の方が迫力があるかな?と
せっせと、採取してバイク便で発送!

たぶん、出演はワンカットだけでしょうけど
早く、完成した作品を見てみたいデス。
  1. 2008/08/20(水) 10:00:11|
  2. アリ関連雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年度クロヤマアリの結婚飛行の確認(東京)

本日、東京で2008年度のクロヤマアリの結婚飛行の確認しました。
みなさんも自力でクロヤマアリの新女王アリをGETできるチャンス到来です。

今日は、天気も良く、気温もそこそこ上がったので
クロヤマアリの様子を近くの小さな公園へ見に行きました。
すると、オスの死骸が落ちていたので
クロヤマアリの結婚飛行を確認できました。
そこで、じぃ~いと、足元を見つめながら歩いていると
2匹だけでしたが、クロヤマアリの女王アリが歩いていたのでGET!!

その後、大きな公園に移動しましたが
新女王アリは歩いていません。。。ん~微妙だな~と
足元を見ながら公園を歩いていると、公園と歩道の境目で
女王アリではなく、お金の入った財布を拾っちゃたので
すぐに交番に財布を届けて、本日のアリ取りは終了です。。。

クロヤマアリはアリ飼育の初心者には最適だと、私的に思っています。
  1. 2008/06/24(火) 19:30:32|
  2. アリ関連雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

