「アリおやぢ」の巣穴

アリの飼育とアリおやぢの真実のネタ(謎)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サムライアリ(Polyergus samurai)をGET

クソ暑い日が続いてましたが、今日は比較的暑くないので
狙っていた、サムライアリ(Polyergus samurai)のコロニーを襲ってきました。
サムライアリの巣穴に向かう途中に、ノコノコ歩いているトビイロケアリの女王が目に入ったのでGET

そして、掘りやすそうな場所にある巣穴にたどり着き
掘る時は巣穴の範囲を見定めてぇぇぇ
一気に、掘り返します(汗)
(コツコツ、巣穴を丁寧にたどりながら掘る方法もあります)

とりあえず、掘るだけ掘って
掘り返した土の山を見ながら一服(この時点で汗だく)

邪魔な木の根や、大きな石やコンクリートもなく一気に掘り返せた気がするけど
さてさて、どうかな?と、小さなスコップで丁寧に山を崩しながら
吸虫器でクロヤマアリとサムライアリのワーカーを吸いながら女王を探していると
居た居た、、、サムライアリの女王GETです。

あとはワーカーを吸い取り、暑さでアリとアリおやじがへばる前に帰宅。
帰宅後に、もうひと仕事。。。
採ってきたアリたちを飼育容器に移し替えて任務完了。
あとは、飼育容器内でアリたちが落ち着くまで放置ww


サムライアリ(Polyergus samurai)

不発で掘り出した山の中に女王が居なかったら
もっと、疲れていたんだろなぁ~

明日は、夕方から奥日光の丸沼へ。。。
仮眠して、翌日の朝からマス釣りです。
ホントは行きたくないけど、、、長男が行く気マンマンなのでしかたありません。
  1. 2013/07/18(木) 16:32:38|
  2. アリ関連雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | サムライアリの奴隷狩り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arioyaji.blog90.fc2.com/tb.php/38-a6fa40af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

